うちなんちゅの運転マナーは悪いのか?

沖縄は交通マナーか良くない、という話を良く聞きます。

私が沖縄に来はじめた頃、すぐに感じたのが、

ウィンカーを出さないで車線変更をする人が多い。

車線変更禁止の黄色線を気にしないで、車線変更する人が多い。

という事でした。

ネットでも、ウィンカーを出さない。と、うちなんちゅの運転ぶりが叩かれている記事を良く目にします。

でも強引に割り込んでくる人が特に多いという感じではないんですけどね。ただウィンカーを出さないだけで・・・

ウィンカーを出さなかったり、黄色の線をまたいだりは、人の迷惑を考えない行為というよりも、細かいことは気にしないという県民性が影響している気がします。


 
また、飲酒運転は多い気がします。

運転マナー以前の話な気がしますが・・・

朝早く車で走ってると.フラフラしてたり、車線をまたいでノロノロ走ってたり、明らかに挙動がおかしい車を良く見かけます。

タクシーの運転手が酒くさく、ろれつも回ってないなんて事もありました。

飲酒運転での事故は、免許保持者数の割合で行くと沖縄が1位というデータもあるようです。

ここまでだと、うちなんちゅの運転マナーはやはり悪い、という話になってしまいそうですが、私は決してそうではない。むしろマナーは良いと思います。

沖縄本島北部や離島など交通量の少ないところに行くと、信号のない、見通しの良い狭い道を、猛スピードで駆け抜けて行く車を良く見かけます。

人が急に出て来たりしたら、大事故になるんじゃないかと心配するほどのスピードです。

これは大抵レンタカーです。

少しでも早く目的地に行きたくて、ついついスピード出してしまうんでしょうね。


 
うちなんちゅは、高速では飛ばす人もいますが、このような道では、あまりスピードを出さないと感じます。

また、ある時ふと気づいたんですが、沖縄ではクラクションの音をほとんど聞いたことがありません。

この事に気づいた後、結構注意して見るようになったのですが、停車中の車に待たされたり、横からちょっと強引に入られたりしても、うちなんちゅはじっと待ちます。

やっぱりクラクションは鳴らさないんです。

おおらかで、争いを好まないうちなんちゅらしい行動と感じます。

車の運転中に、自分でも、今のはちょっと悪かったなぁと思ってる時でも、ブッブーとクラクションを鳴らされると、イラッしますよね。

沖縄本島でも、離島でも、本土より車の運転中イラッとする事が少ないので、うちなんちゅの運転マナーは良いのではというのが私の考えです。

ブログランキング参加しました。応援よろしくお願いします!
(バナーをポチっとクリックしていただければ結構です。)
 にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ