沖縄個人的に好きなビーチランキング

沖縄には絶景のビーチが数多くあります。

本土のビーチとだいぶ違い、砂が白く水も透明です。

砂は河川の土砂ではなく、珊瑚な海の生物の死骸が元となっているので、白いのです。

水が透明なのは、沖縄を通る流れの急な黒潮が海をきれいにしている影響が大きいようです。

また沖縄は小さい島々で成り立っているため、大きな川がないです。

川に流れ込む森林の土砂が少ない事も海の綺麗な要因であると言われています。

初めて沖縄のビーチを見た時は、あまりの綺麗さに衝撃を受けました。

逆にうちなんちゅも、本土のビーチを見ると衝撃を受けるそうです。

神奈川の有名な湘南海岸を訪れたうちなんちゅは、沖縄の海とは全然違う様子に衝撃を受けたそうです。

そんな沖縄のビーチですが、私が好きなビーチをランキング形式であげてみました、

全ての浜でシュノーケリングしたわけではないので、シュノーケリングに関する評価は含んでおらず、あくまでも景観が好きなビーチです。

多分個人的な好みや、行った時の天気なども大きく影響すると思うので、ほんと個人的なランキングです。

では、

1位 ニシ浜 波照間島

各ビーチランキングでも上位にランキングされる人気のビーチです。

その白い砂、青いビーチに度肝をぬかれました。

行ったのは2月で人のいない時期だったので、誰の足跡もない白い砂浜が遠くまで続いていたのが感動的でした。

2位 南風見田の浜 西表島

ビーチの後ろには、ダイナミックな西表島の山が見え、力強い印象があります。

8月のお盆真っ只中に行きましたが、私の他に人はおらず、海と山と私だけ。

とても神秘的なものを感じました。


 

3位 アクナ浜 宮城島

沖縄本島から車で行けるビーチです。

参照:アクナ浜 沖縄本島から車で行ける宮城島にあるビーチ

シャワーやトイレなどの施設はないので海水浴客はいません。

誰もいないビーチで、一人でぼーっと座り、いつまでも景色を、眺め、波の音を聞いているのが好きです。

4位 コンドイビーチ 竹富島

遠浅の海が壮大に目の前に広がります。

どこまでも果てしなく続く白い砂浜。

竹富島に行ったら是非見ておきたいビーチです。

5位 屋良浜 鳩間島

夏でもあまり人はいません。

コバルトブルーの海の向こう側に西表島。

誰もいない白い砂浜の、木の木陰に腰を下ろし、のんびりとその風景を眺めるのがおススメです。

6位 ヤジリ浜 津堅島

目の前に広がる広い海と近くの無人島の景観が美しいです。

港から離れているのと、トイレ、シャワーの施設がない事から、夏でもプライベート感が味わえるビーチです。


 

7位 水納島ビーチ

本島からフェリーで15分という近さにもかかわらず、砂の白さ、ビーチの綺麗さは各離島に引けを取りません。

現在は外国人観光客に大人気となってしまい、フェリーのチケットが取りにくいので夏は早めにフェリー乗り場に行きチケット入手する必要があります。

参照:水納島 本島からフェリーで15分で行く絶景ビーチ

8位 与那覇前浜 宮古島

いろんなビーチランキングでも、常に上位にランキングされるビーチです。

多くの人が訪れるので、駐車場が満車で停められず、ビーチから離れた路肩に車を止め、歩いて行かなければならないほどの人気です。

眩しいほど白い砂のビーチが、どこまでも続きます。

9位 ユブク(呼子)浜 渡名喜島

那覇からフェリーで行ける、渡名喜島にあるビーチです。

参照:渡名喜島 赤瓦とフクギの島 那覇からフェリーで日帰りで行ける?

目の前いっぱいに広がる海に、神が歩くと言われる、神宿る岩が浮かぶ風景が絶景です。

10位 砂山ビーチ 宮古島

駐車場に車を止め、砂の道をひたすら歩いて行くとたどり着きます。

文字通り、砂の山の麓にあるビーチです。

トンネルのような岩があり、不思議な雰囲気を醸し出しています。
 
まだまだ好きなビーチは沢山ありますが、きりがないので10位までにしておきました。

以上沖縄ビーチランキングでした。
 

ブログランキング参加しました。応援よろしくお願いします!
(バナーをポチっとクリックしていただければ結構です。)
 にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ