沖縄離島 自転車で回れる離島、回れない離島<石垣島からフェーリーで行ける離島編>

2019年8月23日

前回に続き、今回は石垣島島からフェリーで行ける各離島(今回も私の行った事のある離島だけです)が自転車で観光できるのかの情報をお伝えしたいと思います。

ちなみに、石垣島と西表島は距離的に自転車を使うのは無理なので対象外としています。

それではいきます。

竹富島

自転車で回る事が可能か? 答え:〇回れる

フェリーの到着する港から集落までは、けっこうきつい坂があります。

ただ自転車を借りるのであれば、出迎えに来ている貸自転車のお店の人に、「自転車借ります」と伝えれば、集落まで車で連れて行ってもらえます。

集落についてしまえば、あとは平坦な道です。

昔ながらの赤瓦と白い砂の道で有名な集落内はもちろん、集落から離れた、星の砂で有名なカイジ浜、コンドイビーチ、西桟橋までも自転車で行くことは容易です。

黒島

自転車で回る事が可能か? 答え:〇回れる

フェリーが港に着くと、貸自転車のお店の方が待っています。

飛込でも借りれない時はないと思いますが、結構自転車を借りる人が多いので、予約した方が手続きを先にしてもらえ、早く観光に出発できます。

黒島は平坦な道が続く島です。

港から反対側の灯台のあたりまで、4~5KMです。

距離的にもそんなにきつくないです。

シュノーケルで有名な、仲本海岸。

絶景で有名な伊古桟橋。

全ての観光スポットに、自転車で楽々と行くことが可能です。

参考:八重山諸島を巡る旅 1 黒島・鳩間島・西表島


 

鳩間島

自転車で回る事が可能か? 答え:◎余裕で回れる

周囲4キロ程の小さな島です。

ドラマ「瑠璃の島」の舞台にもなりました。

のんびり、ゆっくり回っても1時間はかからずに自転車で一周できます

GoogleMapで見ると、島の海岸沿いには道がないのですが、自転車でも移動可能な道が海岸線に沿って続いており、ぐるっと1周できるようになっているんです。

海岸沿いを自転車で回っていると、屋良浜、立原浜、島仲浜と、つぎつぎと綺麗なビーチが現れます。

もれなく?野良ヤギにも出会えます。

参考:八重山諸島を巡る旅 2 黒島・鳩間島・西表島


 

波照間島

自転車で回る事が可能か? 答え:△ちょっとだけきつい

そんなに急な坂の無い、比較的平坦な島です。

島を1周すると、だいたい14KMくらいです。

自転車で回っている人は結構多いです。

ただ島の西側(ニシ浜、フェリー乗り場のあたり)から、東側集落付近までは坂になっています。

そんなに急ではない坂なのですが、結構長くつづくのできついです。

電動アシスト自転車があるのであれば、迷わずそれを借りるのが良いです。

でも電動でも夏はきついですね。

夏はレンタルバイク、レンタカーがいいかも知れません。

貸自転車は、港近くにもありますが、

またニシ浜から島のメインの通りに帰る際は結構な坂を登ることになります。

ここは自転車引いて行かないのですが、結構きついです。

与那国島

自転車で回る事が可能か? 答え:✕無理

島は結構ダイナミックな地形で、上り下りが激しいです。

特に北側からの南側に行く時は、急な坂を登らないと行けません。

また結構大きい島です。

島の西はじから東はじまで10km以上あります。

一応貸自転車もありますが、自転車で回るのは無理だと思います。

以上、沖縄離島 自転車で回れる離島、回れない離島<石垣島からフェーリーで行ける離島編>でした。

ブログランキング参加しました。応援よろしくお願いします!
(バナーをポチっとクリックしていただければ結構です。)
 にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ