沖縄でハマっちゃったローカルフード

沖縄と本土では、食べ物が結構違います。

3年ほど、仕事で沖縄本島で過ごした事があるのですが、沖縄の料理に馴染めず、本土の食べ物が恋しくて、本土の食べ物を求めて、沖縄料理ではない店ばかりに食事をしに行っていた期間があります。

その一方で、ハマってしまった沖縄の食べ物もあります。

私が沖縄でハマってしまった沖縄のローカルフードを紹介します。

沖縄ソバ

沖縄ソバは、どんなに食べても飽きませんでした。

また沖縄の沖縄ソバ屋で、ここはまずいと思った事はほぼないです。

どこで食べても美味しいです。

私が特にお気に入りのソバ屋はこちらです。

沖縄そば おすすめの店<那覇市内>
沖縄そば おすすめの店<浦添市>
沖縄そば おすすめの店<沖縄本島北部>
沖縄そば おすすめの店<離島>

沖縄では数えられない程の沖縄ソバの店があり、人によってお気に入りのソバ屋が結構違います。

あなたもお気に入りのソバ屋があると思います。


 

キンタコのタコライス

キングタコライスという店のタコライスにはまりました。

キングタコスは沖縄では、キンタコという愛称で呼ばれています。

残念ながら当時生活していた那覇市内にはキンタコがないので、車で出かける度に、出先の近くのキンタコで食べていました。

キンタコに来るほとんどの人は、チーズ野菜を頼みます。

チーズ野菜が基本です。

キングタコスについては過去記事参照して下さい→タコライス発祥の店 キングタコス

中身汁、中身炒め

沖縄では豚のホルモンの事を中身と言います。

この中身を使った中身汁、中身炒めが大のお気に入りです。

沖縄では、数多くの食堂に、中身汁、中身炒めがメニューとしてあります。

ああこれも食べたいなぁ、あれも食べたいなぁ、となるんですが、結局中身汁、中身炒めを選んでしまう時期がありました。

ホームメイドスープ

トンコツベースの、沖縄独特のホームメイドスープ。

いろんな食堂で、ステーキなどを頼むと付いてきます。

このスープが飲みたくて、ホームメイドスープが付いてくる食堂を選んで通ったり、ホームメイドスープが付いてくるメニューを頼んだりしていました。

車で北部に行くときは、今でも必ずシーサイドドライブインで、ホームメイドスープをテイクアウトします。

シーサイドドライブインについては過去記事参照して下さい→ホームメイドスープ シーサイドドライブイン

ルートビア

食べ物ではないですが、ルートビアが大好きです。

これが飲みたくて、沖縄にしかないハンバーガーショップA&Wに行く事もしょっちゅうです。

県内でも売っているところはそんなに多くないです。

売店で見かけるとつい買っちゃいますね。

過去記事:あなたは、はまるか?ルートビア

以上、私がハマった沖縄のローカルフードでした。

ブログランキング参加しました。応援よろしくお願いします!
(バナーをポチっとクリックしていただければ結構です。)
 にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ