宮古島、伊良部島、池間島、下地島、来間島 旅行記 1日目

2019年6月30日

2016年7月 宮古島に行きました。

この時には宮古島は、伊良部島、池間島、来間島と橋でつながっており、車で行けるようになっていましたので、この3島にも行きました。

その時の旅行記です。

当時は仕事で那覇に常駐していたので、那覇から1泊2日の旅行記です。

那覇-宮古間は、特割で早めに予約を行うと、7、8月の観光シーズンでも片道1万円を切る値段で行けます。

今回はJALの特割で航空券を購入しました。

朝いちの便7:25那覇発で移動します。

とても良い天気になりました。

機内からの眺めも最高!

那覇-宮古間は、約50分です。

飛び立ったと思ったら、あっという間に宮古空港に到着です。

空港には予約したレンタカー会社の方が迎えに来てくれていました。

レンタカー会社は、空港からほど近く、さくっと手続きをすませ、すぐ観光に出発です。

今日は、

砂山ビーチ(シュノーケリング)
西平安名崎
池間島フナクスビーチ(池間ブロック)でシュノーケリング

と島の北東をせめ、その後後伊良部大橋を渡り、伊良部島経由でホテルのある下地島まで行く予定です。

まずは砂山ビーチに行きました。

駐車場からビーチに向かうとその名の通り、砂の山がありました。

その山を下って行くと、砂山ビーチです。

トンネルのような穴のある岩が特徴的です。

いい眺めです。

さっそくシュノーケリングを始めます。

実は私はこれまであまりシュノーケリングをした事がありません。

宮古島と池間島には、シュノーケリングポイントが多数あるようなので、今回シュノーケリングセットを一新して備えて来ました。

が、砂山ビーチは魚が予想より少なかったです。

初心者ゆえに、見つけられなかったのかも知れませんが・・・

という事で、砂山ビーチを引き上げます。

そのまま西平安名崎に向かおうと思ったのですが、この先には食べ物屋がないのではないかと思い、一度町の中心部に戻って昼食をとる事にしました。

途中漲水御嶽という所のそばを通りかかると、何やら大勢の人がいて、神事のようなものをやっているようです。

一番後ろの方から遠巻きに見ていました。

通りがかりの私には意味がわからなかったのですが、とても貴重なものを見れたようです。

神事を見終わった後、どこかで昼食を取ろうと思ったのですが、時間が早すぎて(11時すぎです)やっている店が見つかりません。

時間がもったいないので、寂しいけどファミマで弁当を買って食べました。

食べている途中に、そうだ宮古警察のそばなので警察署によって宮古島まもる君を見て行こうと思い立ち、宮古警察署に寄りました。

※宮古島まもる君についてはこちらを参照してください。宮古島の交通の安全を守れ!宮古島まもる君

宮古島まもる君は、警察署に妹のまる子ちゃんと並んで立っていました。

さあ、まもる君も見たし、西平安名崎に出発です。

西平安名崎に向かう途中、まもる君の兄弟がいます。

けっこうあちこちにいるんですね。

バックの風景となんかアンマッチな気がして、そこがいいんですよね。

西平安名崎の手前に、宮古馬牧場がありました。

宮古馬にちょっとあいさつしてから、先へと進みます。

西平安名崎に到着です。

彼方に池間大橋が見えます。

その池間大橋を渡り、今度は池間島に行きます。

フナクスビーチ(池間ブロック)に着きました。

車を止め、ビーチに向かって歩いて行きます。

息をのむ程、きれいな風景が広がります。

今度は魚がたくさんいるといいんですけど・・

さっそく潜ってみると・・・

すごい!

大きな熱帯魚がたくさんいます!

数も多いですが、大きさがすごい。

※写真は実際の写真ではなく、イメージです。水中カメラ持っていないんです。

大満足のフナクスビーチを後にして、池間島を一周してみます。

池間島には、池間湿原というのがあるんですね。

こんな小さい島に湿原なんて、不思議な気がします。

池間大橋を通って宮古島に戻ります。

今度は島の北西側に向かい、伊良部大橋を通り、伊良部島に行きます。

伊良部大橋は、2015年1月に開通した、宮古島と伊良部島を結ぶ、日本で一番長い橋です。

全長は約3.5km

すごい眺めです。

こんな光景みたことない。

伊良部島にも眺めの良いビーチがありました。

渡口の浜

佐和田の浜

岩がごろごろあって不思議な風景です。

宮古島、池間島、伊良部島、どのビーチもすごいですね。

こんなにきれいなビーチをいくつも見れて、サイコーに気持ちいいです。

今日の宿、下地島コーラルホテルに到着です。

ここは元ANAの職員用の宿舎だったんだとか…

ほんとうに宿舎そのままの作りで、なんだかおもしろくて気に入ってしまいました。

今日はシュノーケリングを2回もして疲れたので、早めに休みます。

あっ、そういえば夜の星空がすばらしく綺麗でした。

ブログランキング参加しました。応援よろしくお願いします!
(バナーをポチっとクリックしていただければ結構です。)