シュノーケリングを楽しむために

2019年6月30日

2019年も沖縄のビーチが続々と海開きを始めています。

沖縄に行くからにはビーチ。という方が多数を占めると思います。

沖縄のビーチは水が透明で、サンゴが近くに群生している所が多く、泳いですぐの所に魚もいっぱいいる所が多いです。

なのでシュノーケリングとか楽しみたいですよね。

小さい子供がいるので、泳ぎが苦手なので不安というような方はツアーもあります。

ツアーであれば事故とかの心配もほとんどありません。

今回は個人でシュノーケリングを楽しむ方法を書いて行きたいと思います。

シュノーケリングは、マスク、シュノーケル(息を吸うパイプ)、フィンの3点セットで楽しめます。

ただこれよりも大事なのが、ライフジャケットです。

沖縄に限らず全国で毎年、シュノーケリング中の死亡事故が起きています。

この中にはライフジャケットがあれば助かったという事例が多いようです。

ライフジャケットがあれば、沈んで溺れる事はありません。

またサンゴや魚を見る際も、ライフジャケットを着ていれば制限を受ける事が少なくなります。

(深いから引き返そう、疲れたから引き返そうが少なくなります)

ある人気ビーチで、お父さん、息子の親子連れが溺れかけたのをみました。

お父さんは素泳ぎ、息子は小さなライフジャケットをしていました。

岸から少し離れた場所に、サンゴと魚のいっぱいいるポイントがあり、そこに大勢の人がいたので、そこを目指して泳いでいたようです。

深さも恐らく3mくらいのそんなに深くない所です。

お父さんも息子も、岸の方から泳いで来たのですが、息子の方が疲れてしまったのか泳ぐのを止めました。

すると恐らくライフジャケットの浮力が足りず、体が沈んでいきました。

たまらずお父さんにしがみつきましたが、お父さんも自力で泳いでいた所を息子にしがみつかれたので息子と一緒に沈んでしまいました。

何とかお父さんが自力で浮き上がり、息子ともども大事には至りませんでした。

息子はしがみつくな、と怒られていましたが、ライフジャケットの浮力が足りなかったのでしょうがないですよね。

2人はあと少しで綺麗なサンゴや魚のある場所にたどり着く所まで来ていたのですが、岸に戻って行ってしましました。


 
また宮古島のウミガメがいる事で有名な、シギラビーチでウミガメに出会いました。

誰かがウミガメだ!と叫んだので、周りの人が集まってきてウミガメを追っかけました。

しかし多くの人が、ライフジャケットをしていないため、ウミガメを追いかけるのをあきらめ、どんどん脱落していってしまったのです。

私はライフジャケットを着ていたため、最後までウミガメを間近で観察する事ができました。

持って行くと大変だから、レンタルすると高いからという気持ちはわかりますが、ライフジャケットがないと結局高いお金を払って行った沖縄のビーチが充分楽しめないで終わってしまいます。

またマスクとシュノーケルですが、これも結構重要です。

安いものだと、結局口に海水が入ってしまったり、マスクが曇ってしまったりするので、高くても信頼のあるメーカーのものが良いと思います。

私も最初は安いセットを買っていたのですが、結局2回ほど買い直して今のマスク、シュノーケルにしています。

マスク、シュノーケルとしては結構いい値段だったのですが、やはり性能は安いものと段違いです。

このおかげでシュノーケリングも堪能できるようになりました。

またフィンですが直接素足に履くと、足とフィンの間に砂が入り痛いです。

沖縄の砂はサンゴの砕けたものなので、結構粒が大きく硬いのです。

そのため、マリンシューズを履いた方が良いです。

マリンシューズも安いものだと、結局シューズの中に砂が入って、素足と同じ状態になってしまうので、これまた高くても信頼のあるメーカーのものが良いと思います。

マリンシューズも最初安い物を購入したのですが、結局1回使って捨ててしまいました。

シュノーケリングを存分に楽しむためにも、道具の準備は万全にした方が良いです。

持っていくのが大変だという場合は、人の多いビーチではレンタルもあります。

那覇市内でもレンタル可能な場所はあります。

くれぐれもライフジャケットだけはお忘れなく。

↓私の愛用しているシュノーケリンググッズです。(ご参考までに・・)

【あす楽対応】REEF TOURER シュノーケル ■SV1600 大人用 スノーケリングベスト マリンスポーツを安全に 高い安全性と機能性を実現スノーケル ベスト スノーケリング シュノーケル フローティングベスト

価格:3,126円
(2019/4/13 15:29時点)
感想(42件)

シュノーケリング用 REEF TOURER-TUSA SPORT 水の入らない シュノーケリング2点セット 大人用ワイドマスク シュノーケル RM33Q USP250 USP260 排水弁付マスク ドライスノーケルリーフツアラー ツサスポーツ

価格:5,322円
(2019/4/13 15:36時点)
感想(4件)

マリンシューズ ウォーターシューズ アクアシューズ AQUALUNG / アクアラング ポリネシアンブーツ【594020~594080】シュノーケル シュノーケリング シュノーケリングシューズ スノーケリングシューズ メンズ レディース アウトドア スノーケル スノーケリング

価格:1,890円
(2019/4/13 15:40時点)
感想(1件)

【あす楽対応】REEF TOURER シュノーケル 【RF0103】RF-0103 シュノーケリング用 超軽量 本格タイプ コンパクト ストラップフィン シュノーケリング スノーケル 足ひれ  楽天ランキング人気商品

価格:1,672円
(2019/4/13 15:46時点)
感想(24件)

ブログランキング参加しました。応援よろしくお願いします!
(バナーをポチっとクリックしていただければ結構です。)
 にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ