沖縄の焼きそば

2019年5月19日

ナイチャーのみなさん

沖縄で焼きそばを食べた事がありますか?

初めての沖縄出張の際、昼休みは毎日うちなんちゅの同僚と、沖縄そば屋に行って昼食を食べていました。

職場の近くには、食べる所がここしかなかったのです。

何日か続けて沖縄そばを食べていたので、今日は違うものにしようと思っていた所、焼きそばが目について焼きそばを頼みました。

出てきた焼きそばは、見た目内地の焼うどんようです。

味は焼きそばなのですが、そばは沖縄そばの麺なのです。

この沖縄そばの麺が、焼きそばに合うんです。

それ以来、沖縄にくる度に焼きそばを頼むほど、はまりました。

ある日初めていくそば屋で、いつものように焼きそばを頼むと、店員が「ケチャップ味もできますが、」と言うのです。

「???」と頭にはてなが浮かびましたが、一緒にいたうちなんゅの友達が、「沖縄の焼きそばにはケチャップ味がある」と教えてくれました。

そうと聞けば頼まないわけありません。

「ケチャップ味でお願いします」

と頼みました。

ケチャップ味の焼きそばは、もともと沖縄そばの麺がスパゲティと似ている事もあり、ナポリタンににた味です。

友達の話では、結構いろんな店にあるそうなんですが、私は店のメニューにあるのは見た事がありません。

メニューにはなくてもお店の方にケチャップ味で、とお願いすれば作ってくれるお店もあるとの事です。

ちなみに那覇空港内にある、空港食堂では、ケチャップ味にしてくださいと頼めば、ケチャップ味にしてくれます。

沖縄の焼きそば是非お試しください。

ブログランキング参加しました。応援よろしくお願いします!
(バナーをポチっとクリックしていただければ結構です。)
 にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ