沖縄本島の旅のプラン(レンタカー編)

2019年6月22日


以前友人に沖縄旅行の計画を見せられ相談された事があります。

友人はパック旅行を申込み、宿泊地は名護だったのですが、レンタカーを借り沖縄本島の各地を回ろうとしていました。

日程を見ると、名護のホテルを出発し南部に位置するひめゆりの塔と首里城と北部の美ら海水族館、中部うるま市の中城(なかぐすく)等が1日で回る事になっていました。

一応GoogleMapで距離や時間を計算し、行けると思った様です。

恐らく物理的には可能ですが、このプランだと各所の見学以外は余裕がなく、また無駄な移動が多くなります。

効率良く沖縄本島を観光するにはどうしたらよいでしょうか?

余裕を持ったプランを立てる

私が初めて沖縄を観光した時は、レンタカーを借りて1日で以下を回ろうとしました。
・ひめゆりの塔
・海軍司令部豪
・南西植物園
・残波岬
・美ら海水族館
・辺戸岬
結果は残波岬でタイムアウトとなり引き返しました。沖縄本島には魅力的な観光地が一杯です。ついどこも行きたくなってしましますが、全ての観光地に1回の旅行で行くのは不可能です。また特に夏場の暑い時期だと、予定を詰め込むと体力的にかなりつらいです。

思い切って、観光地を絞る事が充実した観光をする秘訣です。

エリアを分けてプランを計画する

沖縄本島は北の端辺戸岬から、南の端喜屋武岬まで直線距離で100キロですが、道路の距離だと135キロほどあります。

途中名護市許田から南風原町まで高速を使用しても、時間にして3時間程かかります。

130キロだと東京で例えると富士山まで車で行く距離です。沖縄は島と言っても南北に長いのです。


 
南部・那覇市周辺、中部、北部とエリアを3つに分けて、近い所を1日で集中して回る事が充実した旅行になるコツです。

南部(豊見城市、糸満市、南城市、南風原町)、那覇市周辺(那覇市、浦添市)


主な観光地
<南部>
斎場御嶽(せーふぁーうたき)
おきなわワールド
ガンガラーの谷
ひめゆりの塔
平和記念公園
瀬長島(ウミカジテラス)
喜屋武岬
ニライカナイ橋

<那覇市周辺>
首里城
玉陵
国際通り
牧志公設市場
金城町の石畳
海軍司令部豪

那覇市内からは、那覇市周辺はもちろん、南部の各観光地も近いです。

南部の観光地は中部、北部に比べて密集していますので、1日に何か所も行けます。

行きたい所を絞れば、南部と那覇市周辺を1日で観光しても充実した観光ができるでしょう。

但し南部、那覇市内に加え、中部や北部の観光を入れてしまうと、観光箇所を絞ってもかなりきつい日程となってしまいます。

また南部も那覇市内も、那覇空港から近いので、那覇空港の行き帰りに日程を組み込むと効率が良いです。

中部(うるま市、北中城村、沖縄市、読谷村)


主な観光地

伊計ビーチ
海中道路
勝連城跡
中城跡
中村家住宅
残波岬
真栄田岬
座喜味城跡

どの観光地も那覇市内から車で1時間程かかります。

ただ海中道路、勝連城跡、中城跡、中村家住宅は、道のり的には那覇から伊計ビーチの途中にある感じですので、余計な遠回りはしないで済みます。

読谷村とうるま市は、車で1時間弱かかります。

両方を1度に行かず、北部の行きに読谷村の観光地、帰りにうるま市の観光地とするのもおすすめです。

※真栄田岬は住所からすると恩納村で北部に入りますが、位置的に読谷村に近いの中部に入れました。

北部(恩納村、名護市、本部町、今帰仁村、東村、大宜味村、国頭村)


主な観光地

美ら海水族館
備瀬フクギ並木
今帰仁城跡
古宇利大橋
万座毛
辺戸岬

那覇からは車で、万座毛は1時間かかります。辺戸岬は2時間半かかります。

その他の観光地は1時間半かかります。

万座毛、辺戸岬以外の所であれば那覇からでも、日帰りで全てに行く事が可能です。

ただし飛行機で帰る日であると時間的に全ては厳しいです。

許田インターの出口から、美ら海水族館までは車の渋滞で予想以上に時間がかかる事がありますので余裕を持ったスケジュールを立てましょう。

北部を堪能したいのであれば、恩納村か名護市、本部町あたりに泊まる事がお勧めです。

モデルプラン

これぐらいであれば、余裕を持って充実した観光ができるというモデルを作ってみました。

3泊4日のプランです。

南部から北部まで一度の旅行で行きたいのであれば、このようにホテルは那覇と恩納村又は名護市、2つに分けた方が効率よく観光地を回れます。

1日目
那覇空港到着午後
南部観光(斎場御嶽、ひめゆりの塔、平和祈念公園)
那覇市内宿泊、夜国際通り観光

2日目
那覇市内観光(牧志公設市場、首里城、玉陵、金城町の石畳)
中部観光(残波岬)
恩納村に宿泊

3日目
ビーチで泳ぐ、マリンアクティビティ
北部観光(万座毛)
恩納村に宿泊

4日目
北部観光(美ら海水族館、備瀬フクギ並木、古宇利大橋)
空港まで移動

那覇市内は朝夕交通渋滞が激しい時があります。

レンタカーを返却する日は、余裕を持って返却を計画して下さい。

特におもろまちメインプレイス周辺の道は混雑します。Tギャラリアで土日にレンタカーを返却する方は注意が必要です。

以上を参考にしていただき、効率的な余裕のあるプランを作成し、充実した沖縄本島の旅行をお楽しみいただけたら嬉しいです。