沖縄のベストシーズン

2019年6月22日


沖縄のベストシーズンはいつでしょうか?

これはとても難しいテーマです。

それぞれの季節に長所短所があります。

1年を通して寒い時期は無く、旅行にには適しています。

旅行代金が比較的安く、そんなに暑くないかつ海でも泳げる4月、10月が一番観光しやすい時期だと思いますが、私は高くて台風のリスクはあってもやっぱり活気のある8月が好きです。

また冬に誰もいない海でぼーっとするのも好きです。ただ冬はやはり天気には恵まれない時も多いです。

12月~3月

<長所>

観光するには人が少なく、どこも空いていてストレスがない。

厚手のコートは必要ない。

薄手のコートも必要な日は少ない。

クジラがみれるのはこの時期。

1月下旬から2月上旬にかけて本島北部、2月中旬から下旬にかけて那覇(与儀公園)で緋寒桜(ヒカンザクラ)が見ごろとなる。

<短所>

曇りの日、雨の日が多い。

ビーチで泳ぐのは無理。ただしダイビング、シュノーケル、SAP等のツアーでの参加でのマリンスポーツは可能。

2月のプロ野球、サーカーチーム等のキャンプシーズンは混雑する。春休みも若干混雑する。

4月

<長所>

暑い季節になりつつあるが、とても暑い時期ではなく快適な気候。

上旬であれば、クジラウォッチングもまだ間に合う。

本島、離島で海開きはこの時期。(3月最終週~4月前半)

観光客もそんなには多くなく、1年を通して観光しやすい時期。

<

<短所>

早い年には月末くらいから梅雨になり雨が多くなる。

5、6月

<長所>

暑い季節ではあるが、まだとても暑い日は少なく比較的快適な気候。

6月は下旬は梅雨明けするので晴れの日が多くなる年が多い。

<短所>

梅雨で雨、曇りの日が多い。

7月~9月

<長所>

様々なイベントも多く沖縄が一番活気あり輝いている。

湿度が高く暑い。が沖縄に来た~感がある。

1日中雨の日は台風接近の日以外あまりない。

<短所>

台風が一番多い時期。

ホテル代、航空運賃等旅行費用が高い。

観光客が多く、どこにいくのも混んでいる。

とても暑い季節。歩くのはつらい。

10月

<長所>

まだ夏。ビーチもほとんどオープンしている。

とても暑い日は少なくなり、快適な気候。

雨の日は比較的少ない。

<短所>

上旬は台風が来ないとも限らない。(今年は来ましたね。)

11月

<長所>

雨の日は比較的少ない。

暑い日もあるが、快適な気候。

<

<短所>

ビーチはクローズ。

ただ泳げないことも無い日もある。

ダイビング、シュノーケル、SAP等のツアーはもちろんOK